RSS | ATOM | SEARCH
自作止まり木
JUGEMテーマ:セキセイインコ
 

公園で止まり木に出来そうな木を拾ってきました。

 この枝でチルチルの止まり木を作ることに

最初から有る止まり木といっしょの長さに切り、端に溝を入れて出来上がり!



2本製作して上下にクロスする感じで取り付けました。

チルチル凄く気に入ってくれています。

曲がり具合が良いのか落ち着いて止まってくれて・・・・ご機嫌!

author:ひーろん, category:チルチルの日常, 12:35
comments(4), -, -
Comment
チルチルちゃん、止まり木が増えて良かったですね^^
何の木かな?
木によってはインコちゃんには毒になる木もあるので
チルチルちゃんが止まり木をかじる子じゃなければイイけれど・・^^;
我が家では備長炭止まり木を使ってます
爪が自然に削れるので爪きりをしないでもOKなのでラクですよ♪
ただ、これもいろいろ賛否両論あるのよねネ*(≧〇≦)*
オーコ, 2013/02/07 10:08 PM
オーコさんありがとうございます。
毒になる木があるとは知りませんでした・・・気をつけなければいけませんね!
今回の止まり木は桜の木のようです、大丈夫かな

また知らないことだらけですので間違ったことがあればご指摘お願いします。
ひーろん, 2013/02/08 12:34 PM
連投でごめんね。
ちょっと気になったものだから^^;

今、桜の止まり木を検索してみたところ少し怪しいようです。
大丈夫と言う方とダメと言う方がありました。
それと自分で止まり木を作る場合はチルチルちゃんへの細菌予防のために熱湯で煮沸したあと、完全に乾燥させた物が安全なようですよ。
詳しくは「インコ 止まり木」か「インコ止まり木 桜の木」で検索してみてくださいね
なんだかおせっかいを焼いてるみたいでゴメンネ^^;
チルチルちゃんがいつまでも健康で長生きが出来ますように♪
オーコ, 2013/02/09 2:00 PM
オーコさんわざわざ調べていただきありがとうございます。
本当に助かります、桜の木調べて見ました、微妙ですね!
一応熱湯消毒はしました、凄く気に入ってくれているので・・・もう少し調べるか聞いて見て危なそうでしたら止めようと思います。
オーコさんには感謝です、またよろしくお願いします。
ひーろん, 2013/02/10 6:15 AM